生後784日/高原の山小屋へ

車で3時間ほど。今年は忙しくてゴールデンウィークに来て以来だ。両親には娘を会わせる機会がなかなかなくて申し訳ない。両親は娘の言葉がたくさん出てくることにいちいち驚いていて面白い。

娘が保育園で敬老の日向けに作ったきんちゃく袋を渡すことができた。

両親が祖父母に

娘が言葉を話すようになってくると、会話の中で父や母を指すとき「おじいちゃん」「おばあちゃん」と言うようになった。

集団内での呼称は年齢が一番下の者に合わせられる。一番下である娘にとって両親は祖父母だから、ほかの人からもそれに従って呼ばれるようになる。「サザエさん」の家族関係を誤解しがちなのは、タラちゃんにとって母であるサザエさんをカツオが「姉さん」と呼ぶなど、この原則に従わないところがあるからだ。