生後778日/3人でお出かけ

近所で保育園の運動会をやっていて、にぎやかな声が聞こえてくる。娘が気になる様子だったので3人で出かけて見に行った。そのまま近くを散歩。りっぱな花壇があるお宅を拝見したり、広場でボール遊びをする3人家族に娘が混ざっていったり。運動会のグラウンドから聞こえてくるラジオ体操に妻が合わせると、それを娘がまねたりもした。

今日は東京で最も遅い真夏日だったそうで、日差しが強くてちょっとつらかった。娘も昼食後わりとすぐ昼寝に入った。

2人でお出かけ

夕方、おむつなどを買いに近所のドラッグストアへ。娘を連れて行くことにした。歩いて行くとなるとベビーカーに乗ってもらいたい距離だが娘は最近ベビーカーが嫌いでなかなか乗ってくれない。といって抱っこのままではとてもつらい。途中で休憩しつつ「重くて大変だよ」と話したらわりと素直にベビーカーに座ってくれた。ちょうどそのとき消防車が数台目の前を通っていって、そちらに気を取られていたのもあるかも。