生後617日/ゆっくり散歩

母の日のプレゼントを発送したり、近所のりっぱな花壇を見学に行ったり。したことは少ないが、今日もベビーカーに乗りたがらない娘はあっちこっちに興味が向くためなかなか進まず、この外出だけでもうお昼になった。

寝室のドアを開ける

ついにドアノブに手が届くようになってしまった。寝室のドアを開けられるということはリビングのドアも開けられるし脱衣所のドアも開けられる。そしてなんとトイレのドアも開けられるのだ。これは新たな段階に入った感がある。

つい10日くらい前にはドアを引いて開けようと踏み台を持ってきて、ドアノブに手は届いたけれど踏み台が邪魔をしてドアが開かないよーなんて泣いていたのだからずいぶん進歩した。

しょうぶ湯を使う

子供の日には一日早いけど風呂にしょうぶを入れてしょうぶ湯にした。病気をせず丈夫に育っておくれ。