生後795日/赤ちゃんねんね

風呂を上がるときなど、「赤ちゃんねんね」とせがむことがある。最近の通常の抱っこは娘の体を立てる方式である。こちらの左腕に娘の尻を乗せて、娘の頭がこちらの左肩に乗るようにする。

一方ここでいう赤ちゃんねんねは、こちらの左腕に娘の頭を乗せ、右腕で娘の両足を抱える方式。確かに昔はこうやって横向きに抱っこしていた。

この抱っこを娘が求めるときに「赤ちゃんねんね」ということになっているのがなかなか面白いと思う。こちらがそう言ったのを覚えたのかもしれない。確かに、娘は最近まで赤ちゃんだったが今はもう赤ちゃんではない。

[炊事]赤魚の煮つけ

魚の煮つけは初めて。レシピの通りに作ったら濃い味になった。煮つめる時間を短くすればよさそう。