生後3,324日/スプーンから皿洗い

スプーンから皿洗い

冷や奴を取り分けるのに使ったスプーンは娘の器に入れて出している。ご飯をおかずの上に載せて食べる用にまたスプーンを持ってきた。このあとヨーグルトを食べるのにさらにスプーンを要求したりする。「スプーンは箸と違ってまとめて洗えないから、あまりどんどん使わないでほしい」ということを言ったら信じがたい返答があった。

「じゃあわたしがスプーン洗おうか」。ええーっ! 夫婦揃って驚き、そして感心した。

スプーンの洗い方は指導して問題なくできた。そしてそのままほかの皿や茶碗も洗ってくれた。ありがとう! 「やってみたら楽しいよ」。じゃあまたそのうち頼もうかな。楽しくなくなったら嫌がるかもしれないけど。