生後284日/「はいはい」「はぐくみ」時代の終わり

飲ませるミルクはそろそろ「フォローアップミルク」という、新生児向けから次のものに変えてよいらしい。缶を見ると目安は9か月、離乳食からある程度栄養を摂れるようになったらということのようだ。

今飲ませている「はいはい」は「ぐんぐん」、「はぐくみ」は「チルミル」に変わることになる。

我が家は生後9か月たち、離乳食もまあまあ食べられるようになってきた。この間「はいはい」の最後の缶を開けたとき、「はぐくみ」があるからということで新しい「はいはい」は買わなかった。

そして今日、「はいはい」に続いて「はぐくみ」がなくなった。買ってあった「ぐんぐん」を開けてみるとまず驚いたのはスプーンの大きさ。今までの倍以上ある。

これは味の素の出る穴を大きくして売り上げを伸ばそうとする商法かと思ったがもちろんそんなわけはない。

新生児向けのミルクはスプーン1杯で20mlぶんという計算で、確かに生まれたてのころは1回にそのくらいしか飲まなかった。1回に200ml飲む最近は10杯すくうことになり、これがけっこう大変ではあった。

一方、フォローアップミルクのスプーン1杯は50mlぶん。離乳食のあと追加で飲むにしても20ml単位で計量する必要はない。ちゃんと考えられている大きさなのだった。

和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん 850g

和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん 850g

森永 フォローアップミルク チルミル 大缶 850g

森永 フォローアップミルク チルミル 大缶 850g