生後153日/生後5か月

この1か月間は、それまでよりは余裕があったように思う。生活上のパターンがわかってきて、物理的な手間は少しずつかからなくなってきている。夜泣きはまだなく、9時から10時くらいに寝ると翌朝までぐっすり寝てくれる。ミルクは毎回160mlが基本。ミルクのあと1時間ほどで眠くなってくる。眠いのなら寝ればいいのに相変わらずぐずぐずする。しかしぐずるのは眠いからとわかっているから、ゆっくりゆらしたりしっかり抱いてあげればそのうち寝息を立てる。便はだんだんいわゆる便の香りになってきた。「うー」「あー」という声を出すことがある。最近は口をとがらせて言うのが好きなようだ。人の顔を見てうれしそうににっこりすることがある。ときどき興が乗ると「きゃははは」と声を出して笑う。寝かせているとき肋骨のあたりをくすぐると声を出して笑うことがある。高い高いをすると下ろしたときに口をパカーと開けてうれしそうな顔をするがこのとき声を出して笑うことはない。

咳がちょくちょく出て、声が枯れてきている。

今日はミルクを900ml飲んだ。今までの最高記録。