生後893日/おむつの柄10種は多すぎる

GOO.Nはいま、「おかあさんといっしょ」に出てくる「ポコポッテイト」の絵柄を採用している。娘はそれぞれのキャラクターを認識して、このおむつがいいとかなんとか言っている(d:id:yim:20130801)。絵柄が10種類も入っているため娘は目移りしてなかなかおむつをはこうとしない。次は別のおむつにしたい。

そもそもおむつにキャラクターをつけなくてもよいと思う。大きいおむつならなおさら無地のほうが面倒がなくていいと思う。

咳エチケットを教える

少し前はくしゃみをしても鼻水だらーりではなくなっていたが、最近またくしゃみと鼻水がセットになってきてしまった。

咳もちょくちょくしている。「手を口に当てるのよ」と説明するとときどきできるようになった。