生後894日/あまりかゆくない?

最近はかゆみ止めをあまり塗らずにすんでいる。夜寝ていてあちこちをボリボリかく音が毎晩聞こえたりはしなくなった。体質が変わってきたのだろうか。いいことだ。

パックの飲み物を上手に飲む

四角いパックにストローを差して飲むのが実にうまくなった。器用になったし力もついてきたのだな。ストローを袋から取り出すのだけはまだできなくて「できないよー、やってくーだーさい」になる。

「やってくーだーさい」

この言い回しはだいぶ前から出ているがここには記録していなかった。どういう覚え方をしたのかわからないが今はこういう言い方をしている。歯磨き粉を「はみがきくん」と言うような明らかな間違いではないから(d:id:yim:20131125)普通の言い方を習わせなくてもいいだろう。

またまた王冠を作る

f:id:yim:20140215115314j:plain

前回作った王冠(d:id:yim:20140202)は単に紙を輪っかにしただけだったが、節分で娘が保育園で作ったお面(写真右)は帯の部分が輪ゴムを2つつなげていてこれはうまいと思い、同じように作ってみた。今回はカエルのお面。

保育園のはホチキスの針にセロテープを貼って髪に引っかかったりしないよう工夫されている。さすがのノウハウだ。