生後53日/額まわりの変化

娘は産まれたとき額に赤いあざのようなものがあった。最近それが薄く、目立たなくなってきたように思う。

f:id:yim:20111019231645j:plain

一方まゆは少し濃くなってきたように感じる。自分の眉に形が似ていて、なにも父親に似なくてもと思ったりして。

しかしこうやって比べてみると、頭の形がずいぶん変わってきたものだ。

夜のニュースで「RSウィルス」というものが紹介されていた。大人がかかっても軽い風邪の症状しか出ないが、新生児は重症化することがあるという。一般的な理解として、6か月未満の赤ちゃんは母乳からもらう抗体が効いていて風邪などは引かない。しかしRSウィルスに限っては抗体が効きづらいとのこと。

ここ数日、妻がのどと鼻の不調を訴えていた。ちょっと気をつけることにしよう。