生後3,605日/GIGAスクール端末を持ち帰る

GIGAスクール端末を持ち帰る

学校で使っているタブレットPCをいったん持ち帰ってきた。家の無線LANからインターネットにつながるようにしましょうという課題。

タブレットはキーボードつきで、ノートパソコンとしても使える。学校では使い方を少しずつ習っているそうだ。確かにこれからの社会では、読み書きそろばんに加えてパソコンの使い方も知っておく方がいい。しかしそのぶん授業時間が余計に必要になっているのだろう。

学校ではそろばんはちょっとしかやらなかったそうだ。考えてみれば自分が小学生の時は学芸会で演劇をやったりしていたが、娘の学校ではそういう話は聞かない。土曜がお休みになった一方で、平日はほとんど毎日6時間目まで埋まっている。自分の時は土曜日以外にも週に1回は午前中で終わる日があった。去年の休校でカリキュラムが圧縮されている事情もあるだろう。まったく今の子供は忙しい。