生後149日/おしゃぶりひもを振る

おしゃぶりをぶら下げるひもを買ってきたことで、おしゃぶりをしている口を開けてポトリと床に落としてしまうことはなくなった。しかし取り回しが難しい。おしゃぶりが床に落ちない代わりに、ひもを自分で引っぱっておしゃぶりを外してしまう→ウワーンとなるので適宜ひもを外すようにする→床に落ちる、となったりする。

ひもをつかんで振り回し、おしゃぶりがゆりかごにカツンカツン当たる音を楽しんでいるようにも見える。

f:id:yim:20120122130429j:plain

ヨーグルトを見る

今日もヨーグルトをスプーンであげてみた。おいしいものがヨーグルトのカップに入っていて、スプーンで運ばれていることはもうわかっているようだ。視線がカップからスプーンへと移動する。ヨーグルトを載せたスプーンが近づくとちゃんと口を開け、そこへ差し入れるのは楽にできる。そしてスプーンが差し入れられたら口を閉じ、ヨーグルトが口の中に入ってさあ飲み込みましょうというところでなぜかデローと出してしまうのだった。

まあ少しずつ練習していけばいいですよ。