生後140日/風呂が嫌いなわけじゃない(生後20週目)

このところ風呂に入れていると、湯船にしばらく入っているうちうっうっ…となって泣いていた。この泣くのをがまんしている時の顔がとてもいいのだけど本人はそれどころではなさそうだ。眠いのか、風呂のなにかがいやなのかわからなかった。

しかし原因は今日わかった。手足をじたばたさせてお湯をばしゃばしゃやったあとに泣き始める。それのなにがいやなのかは相変わらずわからないが、原因がわかれば対策も立てられる。手足をばたばたしないよう気をつけていたら大丈夫だった。風呂が嫌いになったわけじゃないとわかってよかった。

毎週金曜は体重測定の日だが、今週は昨日やったので省略。そもそも家の体重計は精度が低い。