生後1,113日/幼稚園見学その2

ここはうちから車で15分ほど。規模が大きくて敷地も広い。自然が多いし午後の教室はスイミングや美術など充実している。単なる延長保育だとお迎えに行かなければならず毎日この距離はややつらいが、教室に入っていれば終了後に送ってくれるそうだ。それはいい。

園長先生の話の中で面白かったのは文字の学習についてだった。「さあ文字を勉強しましょうというと最初に『あ』を教えがちだが字としては画数が多くて難しい。『つ』や『し』など簡単な文字から覚えていくのがよい、たとえば『つくし』は1画の文字だけでできている言葉で覚えやすい」といった内容。なるほどね。

「ねこ」を指差す

妻の観察によると風呂に貼ってあるひらがなシートの「ね」と「こ」を順に指してから「ねこ」と言ったとのこと。文字と文字の組み合わせで単語ができていることに思い至らないと書いたのは8月5日(d:id:yim:20140805)。ひと月で進歩した。

[体重]体重12.9キロ(生後159週)

f:id:yim:20141012230345p:plain

先週と同じ。でもそろそろ増えそうな気がする。

「そういうわけにはいかない」

寝かしつけをしていて「夜ふかししているとおばけが来るよ」と言うと娘は「おばけはやっつける」と言うので「じゃあ鬼もやっつける?」と聞いたところ「そういうわけにはいかない」とのことだった。