生後2,319日/珍しく一人で留守番

妻もこちらも買い物に出る用事があり、娘を誘ったがあまり気が乗らないようだったので留守番をお願いした。そういえば、初めて一人で留守番をしたのも大晦日だった(d:id:yim:20141231)。

風呂場に九九

f:id:yim:20171231180000j:plain

風呂の壁に貼るシートでアルファベットを覚えてきた(貼ったのは1年前:d:id:yim:20160816)。そろそろ九九や日本地図が欲しいと思い百円ショップへ。しかし日本地図は普通のポスターしか見つからず、リビングに貼った。

九九のお風呂シートはちょっと小さい。

ホワイトボードに朝のやることリスト

f:id:yim:20171231180002j:plain

「小学校の準備」のような冊子に、朝の支度をスムーズに進める方法としてホワイトボードの利用がすすめられていた。やることリストを作って、すませたものからマグネットを移動させる。娘に説明するのに例として「きがえる」「かおをあらう」…と書いたら娘もいろいろ書き込んだ。これはあくまで例ですよ。

夜ふかし大晦日

がんばって22時半くらいまで起きていた。