生後1,399日/プールに入らないその理由

今日も朝からぐずぐず言って「ようちえんにいかない」とまで言う。詳しく聞くと、昨日ぶつけた額が痛いからプールに入れないとのこと。確かに昨日、額を机にぶつけて泣いたが傷になっているわけでもなくちょっとよくわからない。いろいろ話をして、プールはお休みにするという条件を引き出した。しかし幼稚園のバスには乗り遅れ、車で幼稚園まで送ることになった。今週2回目でありちょっと大変だ。

プールの時間、園ではお絵かきなどして過ごしたという。

f:id:yim:20150625191637j:plain

かたつむりなどはずいぶんしっかり描けている。その下の緑のは蝶だそうだ。

さて夕方、帰ってきた妻にプールのことを話したら「園指定の水着が気に入っていないと以前話していた」とのこと。そうなんだ。理由はわかった。さてどうしよう。

[作品]「デザインあ」に作品を送る

「あ」のぬり絵を娘が描いたのでポストに投函。手紙に切手を貼ってポストに入れると宛先へ届けてくれるというシステムが、娘にはまだよくわからない様子だった。