生後1,375日/東京おもちゃ美術館へ

今日は四谷三丁目にある「東京おもちゃ美術館」へ娘と二人で行ってみた。木のおもちゃでいろいろ遊べる。廃校になった四谷第四小学校を改装した建物で、おもちゃ美術館だけでなく集会所などとしても使えるようになっている。建物は特に内装に味わいがあり、調べてみたら昭和11年(1936年)竣工とのことだった。

10時過ぎから昼食を挟んでたっぷり遊んで帰宅は15時半。風呂をわかしている間に寝始めた。2時間ほど寝て起きて、夕飯と風呂のあと夜は少し遅く寝た。

昼食はコンビニのサンドイッチとおにぎり。娘は案外食べて、こちらのぶんが少なめになった。

特筆すべきは、今日の外出でおむつのお世話にならなかったこと。朝からパンツをはきたがった。東京おもちゃ美術館に着いたらトイレに入り、昼食後にトイレに入り、帰宅後トイレに入った。ずいぶんしっかりしてきた。