生後1,397日/「ホームのあいだにあしをつっこまないようにねー」

朝、妻を見送る娘が「いってらっしゃーい」に続いてよくこう言う。今日も出ていた。

幼稚園まで送る

今朝は娘を送迎バスに乗せることができなかった。準備を早くしなさいといくら言っても、最後にはこちらが歯磨きや着替えをさせてくれると思っているふしがある。今日は放っておいたらバスには間に合わなかった。娘自身が自分で支度をできるようにならなければならない。

妻の実家へ

今日は帰りに娘と二人で妻の実家へ。義母に夏服を見せたいというので連れて行った。義母は「少しの間にまた大きくなったねえ」。

帰りに娘が膝の裏側をかゆがっている。少しかぶれたようになっていた。なんだろう?