生後69日/手足の連携はまだまだこれから

娘は手足をよく動かしてはいるが、それが自分にとってどういうことかはまだわかっていないようだ。プレイマットに寝かせると、ぶら下がったぬいぐるみに手が当たることがあり、それを見ているようなしぐさをする。しかし、ぬいぐるみがゆれるところを見たくて自分の手をそれに当てるといったことはまだ考えついていないように思える。手がさっきぬいぐるみに当たったのもただの偶然だろう。

腕輪のように手につけて、振るとシャカシャカ音が出るおもちゃがある。これをつけた腕を顔の前で振らせると、音を聞いて笑うことがある。

でもやっぱり、自分で手を振ればこの音を聞けるというところまでは考えが及んでいないようだ。

追記

おもちゃの名前は「ラトル」でした。