生後85日/首がかなりすわる?

このところ、首のすわりがだいぶしっかりしてきたと感じる。おんぶひもを出してきて入れてみた。今日は冷たい雨の日で着ぶくれさせているせいか、あまり快適そうではない。でも頭がぐらぐらするようなことはもうなさそうだ。

と思ったら、風呂では頭がぐらぐらしていた。さっきの格好は厚着で首の部分が支えられていたのだな。

ということで首がしっかりすわるのはまだ先のようだ。

そのほか

最近はミルクのたびにむせている。もともと咳が増えていてミルクを飲んでいても咳が出るということなのか、ミルクを飲んでいてなにかが起きて咳になるのかはわからない。

妻によると、ベビー布団に娘の髪が抜けているのを見るようになったという。生まれてから2か月半たち、髪が生え替わるサイクルに入り始めたということだ。耳たぶの毛がなくなったのは、抜けたあと生えてこないようなアポトーシス的な何かなのだろう。