生後92日/生後3か月

8月26日に生まれてから、今日で3か月経った。2555グラムが4.9キロになって、手の爪は2ミリ四方くらいだったのが3〜4ミリ四方にはなっている。ミルクのあとなど、一人で寝かせていても30分くらいは泣かずにがまんできるようになった。虚空をじっと見つめたりしている。一人で眠りにつくことはなく、相変わらず眠いときは泣く。手に触れたものをなんでもつかんでみている。ものによっては口へ持っていくようになってきた。右手のほうが活発に動くように感じる。右利きかもしれない。機嫌がよいと「あー」とか「うー」などと言う。人の顔を見て笑っても今のところ笑顔だけで、声を出して笑うことはほぼない。寝返りはまだできない。

よだれかけ出動

よだれ量が増えてきたためよだれかけの人に。

そういえば以前はお腹がすいて泣いているとき唇をつつくと、泣き顔の細目をかっと見開き首のわずかな力を使って指に食いつくようなしぐさを見せていたものだけれど、最近はそういうことがなくなった。あれはいい顔だったな。今はお腹がすいているときは唇をつついてもたいていかまわず泣いている。ちょっと残念。