生後77日/ヒブワクチン接種(生後11週目)

今日も注射の最中は泣いたけれど、終わればすぐ泣き止んだ由。次は三種混合ワクチンを12月7日に。

f:id:yim:20111112103609j:plain

だんだんものをつかみたいお年ごろになってきたらしく、ひざの上に寝かせているとしきりにこちらの服をつかむ。

人の顔を見てにっこり笑うことが増えてきた。笑うときに声はまだ出ない。機嫌がよいと「うー」「あー」という声がたくさん出る。応えるようにこちらも「うー」「あー」と言うとまた「うー」「あー」と言う。こちらもまた言う。うーあーうるさいですか。

体重は着衣で4.6キロ。前回から100グラム増でやや少なめと感じるが、このあとすぐにミルクを140ml飲んだのだから誤差は100グラム以上ということだ。

f:id:yim:20111112121101p:plain