生後305日/生後10か月

歯はまだ生えない。つかまり立ちもほぼできない。人の手を取って立ち上がるのはうまくなっている。お座りのままずりずりと移動できるようになった。離乳食は好き嫌いが激しい。出てくる声は「あー、うー」的。こちらの言葉をまねするしぐさはまだない。動作をまねするしぐさもほぼない。あっちを見てごらんと指し示した先を見ることもない。笑顔はずいぶん増えた。首をかしげるようになった。

赤ちゃんと老人のしゃっくり

温泉ではまず娘の体を洗って父に預ける。こちらが自分の体を洗っている間はまかせておける。

今日は自分の体を洗って娘と父のところへ行くと「しゃっくりが止まらないが大丈夫か」という。赤ちゃんはしゃっくりが出やすいもので、まったく心配いらないと話した。父は「考えてみるとしゃっくりなんてもうずっと出ていない、年を取ると出にくくなるのかもしれない」と言っていた。

両手の指を口に入れる

指を口に入れるのはいつものことで、今日は両手の人差し指を同時に口に入れていた。ピューと口笛を吹きそうな手つき。

そういえば飲み終わったほ乳びんを歯ぐきでガジガジしていることもある。ついに歯が生えてくるのかも。