予定日まで37日/母親教室に参加する

(妻が)

昨日の診察後、看護師さんに「ぜひ受けてほしい」と言われた母親教室に妻が参加した。車で送って「終わったら連絡する」とのことだったが、終わる時間になっても連絡が来ない。結局1時間遅れで電話があり迎えに行った。

教室のあと参加者で盛り上がっていたのかなと聞いてみたらその通りで、教室で作った3人グループでいろいろ話をしていたとのこと。教室ではお産までの体調や当日の状況などは千差万別であることがわかり、疑問に思っていたことも解消できたそうだ。母親教室にはもうすぐ出産という人だけが集まっているから参加者どうしの話のネタはつきないということだろう。

母親教室は全部で4回あり、看護師さんは「3回目と4回目だけでも」と言っていた。今日受けたのは第3回。来週第4回を受ける(妻が)。

[炊事]炊飯器料理(鶏肉のしょうが煮)、サラダ

夜はきゅうりとしそのサラダと、鶏肉のしょうが煮を炊飯器で作った。