生後811日

[本]図書館で借りてきた本『すてきな三にんぐみ』『サンタさんのいちにち』『はははのはなし』

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

はははのはなし (かがくのとも絵本)

はははのはなし (かがくのとも絵本)

『サンタさんのいちにち』は前々回借りた『100こめのクリスマスケーキ』(asin:4834013367)の続きで前回借りた『あっちゃんとゆびにんぎょう』(asin:4834013375)の続き。3冊で1セットとして売られているようだ。

歯磨きの大切さがわかる絵本を探して見つけたのが『はははのはなし』で、これは子供のころ読んだ。なつかしい。娘もついに加古里子デビューである。

寝かしつけする人

保育園の連絡帳によると、今日は赤ちゃんの寝かしつけをしたとのこと。なかなか寝てくれず最初はちょっと困り顔だったが、トントンしてちゃんと寝かしつけることができたそうだ。

お背中流しましょう

娘が久しぶりに背中を流してくれた。前回は9月21日(d:id:yim:20130921)。娘の体を洗うとき、最近は泡を渡すと自分で顔をごしごしできるようになっている。

[体重]体重11.7キロ(生後116週)

f:id:yim:20131119005340p:plain

100グラム増加。