生後585日/保育園の下駄箱

昨日は新年度で、下駄箱の置き場所が整理されたようだ。娘の名前が新しくテプラでつけられていた。

つばをたらーり

娘はちょっとでも意に沿わないことがあると口の中のものをでべーと出してしまう。南方熊楠のごとし…ということは以前書いた(d:id:yim:20121130)。

最近は口の中になにもなくても、つばをたらりとたらすことが多い。そしてだんだんつばを出すのがうまくなってきている。みっともないから飽きてくれるといいのだが。

お腹が下がる

季節の変わり目だからか、先週から娘のお腹が下っている。去年の秋には何度交換してもまだゆるい便が出る日があった(d:id:yim:20121010)。

[炊事]鶏ももの低温真空調理とミネストローネ

鶏ももは塩をしてジップロックになるべく空気を逃がして入れて、沸騰前で火を止めた鍋に入れてふたをして1時間というもの。たれは醤油とお酒をともに大さじ1、ゆで上がった鶏肉の肉汁、おろししょうがを合わせてレンジで1分。低温調理でやわらかーくできた。(娘は食べず)

ミネストローネはかぼちゃを入れてみた。おいしい。(娘は食べず)