生後864日/今日から保育園で皮膚科受診

今年の正月休みは曜日の関係で長く、多くの会社員は9日間休みになった。保育園も同様で、先々週の土曜日から昨日まで9日間お休みだった。

足の指はかなりよくなったがまだ少し荒れている。治りかけでかいてしまうのがよくない。診てもらうことにした。

かいてしまうことについては、かゆみ止めをここに使ってもよいとのこと。かゆみ止めは以前(d:id:yim:20131209)もらったものがまだ残っている。保湿のクリームは100グラムを新たにもらった。

「念のため水虫を見てみましょう…あら、水虫の菌がいますねえ」ということで、いつどこでもらったのかわからないが水虫と診断されて新しい薬が出た。

ヒルドイドソフト軟膏0.3%(ヘパリン類似物質軟膏)50g+プロペト(白色ワセリン)50g
いつもの全身用。「このお薬は、患部の血行をよくして、血行障害による種々の皮膚症状を改善するためのお薬です」
ニトラゼンクリーム2%(ケトコナゾールクリーム)10g
「1日1回患部に塗ってください」「このお薬は、真菌による感染症の治療に用いる薬です」

皮膚科のあとは久しぶりの保育園。離れたがらなくなるかなと心配したが、娘は平気な様子だった。