生後424日/おしゃぶりから離れられない

娘はもうすぐ1歳2か月で、1歳半くらいまでにはおしゃぶりを卒業するのが一般的なようだ。我が家も少しずつ慣らしていきたい。親のほうから「今日からおしゃぶりはなし」とはせず、気づいたら前回おしゃぶりを使ってからだいぶたっている、というような卒業のしかただといいなーとなんとなく考えている。

しかし今のところ、おしゃぶりなしで娘を眠らせるのはとても難しい。今日も夜になってもなかなか寝ないので抱っこをするとぐしぐしといやがる。縦や横にいろいろ抱っこしてもうまくいかず、おしゃぶりを使ったらすぐにすうすう寝始めた。

おしゃぶりからの卒業は我が家ではまだ先のようだ。

座って抵抗

娘は我が強くなってきた。「テレビから離れなさい」と服を引っぱるとその場に座ってふえーんと泣き始める。しまいにはテレビにへばりついているときに名前を呼ぶと、それだけでぺたんと座るようになってきた。

外を散歩していても、「ほらこっちへ行きますよ」と手を引こうとすると、いやがってその場に座ってしまうことがある。