生後430日/つっぱり棒で引き戸に進入禁止

昨日、つっぱり棒を1本渡しただけでは効果がなかった引き戸につっぱり棒をもう一本渡した。これでもう入れない。

湯船で座って抗議

娘は最近、意に沿わないことを求められたりするとその場にぺたんと座り込んで抗議する(d:id:yim:20121023)。

今日は風呂に入っていて同じようなことがあった。いやだと座ろうとしたそこは湯船だから、口にお湯が入ってガボッとなった。そりゃそうだ。こちらは思わず笑ってしまった。

首をすくめられる長さ

鎖骨のあたりをくすぐると首をすくめて笑うようになったのを見て考えた。以前は首をすくめることはなかったように思う。首をすくめられるということは、それだけ首が長くなってきているということだ。

首の長さについて以前考えたのは6月16日(d:id:yim:20120616)。下を向くとあごが胴体に押しつけられ、顔が下ぶくれになるのは今でも変わらない。