生後571日/保育園2日目

今朝は娘が一番に目を覚ました。妻は4月の育休明けで会社に行くことを想定して準備。こちらもそれを前提に娘の食事や着替えをした。

今までは家族3人、自分たちの時間で暮らしてきた。毎日何時になにをして、という制約はなかった。それが昨日から変わったのだと思うと感慨深い。

今日の保育は4時間で、お昼を食べ終わったところでお迎えに行った。保育園はお昼寝中だった。

連絡帳によると娘は「今日は昨日より😢でしたが公園では元気に楽しんでいました」「お昼はおかわりしました」とのこと。

外は暑いくらいの陽気。途中の早咲きの桜はもう散り始めていた。

明日は祝日なので保育園はお休み。木曜は時間をさらにもう少し伸ばして6時間保育にしましょうということになった。

箱買いのお尻ふき完走

約1年前に、お尻ふきを1600枚まとめて買った(d:id:yim:20120529)。これがついになくなった。

お尻ふきを買ったとき終了時期を「1歳7か月」と予想していて、今度の26日にまさに1歳7か月になる。試算がほぼぴったり合ってびっくり。

ピューと吹く!水

夕食後、水筒からこくこく水を飲んだあと、口からダラーと水を出した。そこまでは今までもあった。今日は口をすぼめてピューと吹き出して、それが面白いらしく何度もピューと吹いている。これはいかん。いかんがつい笑ってしまう。この種の、やっちゃいけないんだけど楽しいことをどう止めるかは難しい。あまりきつく言うと娘のなにかを楽しいと思う気持ちをそいでしまいそうだ。

床も娘の服も濡れた。「魔の2歳児」になるとこれが日常になるのだな。大変だ。