生後936日

図書館で借りてきた本『はんしろうがないた』『かばくん』『かぶさんとんだ』『おつきさまこっちむいて』

はんしろうがないた ちいさなうさぎはんしろう (2)

はんしろうがないた ちいさなうさぎはんしろう (2)

かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

かぶさん とんだ (幼児絵本シリーズ)

かぶさん とんだ (幼児絵本シリーズ)

『はんしろうがないた』は前回借りた『はんしろうがわらった』(asin:4906195172)のシリーズ。絵本の巻末に全4冊が紹介されていて『はんしろうがわらった』『はんしろうがないた』『はんしろうがおこった』までは普通のタイトルなのに最後が『はんしろうがねらってる』。さすがせなけいこ

せなけいこインタビュー

魔の2歳児まっただ中

去年の今日の日記を見ていたら(d:id:yim:20130319)「魔の2歳児」についての記事をリンクしていた。

  • 魔の2歳児、「第1次反抗期」の乗り越え方 [子供の発育・発達(2〜6歳)] All About(http://allabout.co.jp/gm/gc/188860/
    • 「大人の目線で言えばわがままの一種かもしれませんが、『欲しい』『遊びたい』と地団駄を踏む子どもは、別の面から見れば強い意欲を持った子どもであり、芯のある子とも言える」
    • 「意欲は上手に引き出しつつ、『すべてが思い通りになるわけではなく、少しがまんすることも必要』ということを徐々に理解していければベスト」
    • 「一見わがままな行動は、『自分で何かをやりたい』という自主性と表現力の賜物。それを遮られてしまったから、かんしゃくを起こしている」
    • 「まずは抱きしめたり、背中をなでてあげたり、スキンシップをしてください。そして落ち着いてきたら『こうしたかったんだよね』と、子どもの気持ちを言葉にして受けとめてあげることが大切」
    • 「本人の納得いくまでやらせてあげる機会もたくさん作ってあげて」
    • 「大人の思い通りに動いてくれない=わがままではない」
    • 「反抗期に絶対してはいけないこと、それは『モノ』で釣ること」
  • パパママ必見! 「魔の2歳児」を愛すべき10の理由 | ロケットニュース24(http://rocketnews24.com/2011/10/03/135437/

かんしゃくを起こす様子などはいずこも同じのようで、うんうんとうなずきながら読んだ。