生後366日/お誕生日ばんざい(生後1年)

やっと1年。長いような短いような不思議な気分だ。

1年前はこんなでした→d:id:yim:20110826

体重は2555グラムが8.6キロにもなった。

この1年間で自分が笑った回数は、たぶんそれ以前の10年分くらいになるだろう。そのくらいよく笑った1年間だった。最近は娘の笑顔がますます増えてきた。次の1年間も家族みんなの笑顔がたくさんあるとよい。

ストローと虫歯

娘を抱いた状態で、ストローを使って飲み物を飲んでいた。娘ものどが乾いたのか、わずかなすきにストローをくわえてしまった。親が口をつけたものには虫歯菌がいるから箸などは共用しないのがよい。ストローも同じだ。しかし今こうして飲み物を欲しがっているときに、ストローがないからと飲ませないのもつらい。

虫歯予防に親と違う箸やストローをいつも用意しておけば、耐性ができる2歳まで虫歯菌に感染させずに完走できるかもしれない。しかしそれはなかなか難しい。