生後835日/片づけを始められない性格

おもちゃを出してきていろいろ遊んでそのままにすることが多く、「片づけなさい」と言っても聞こえないふりをしたりする。大人が片づけをはじめるとあわてて動き始める。片づけを自分からできるようになるだろうか。こういうことは本人の性格による気がする。

親がなにも言わなくても性格は自然に出てくる。性格の原材料は両親の遺伝子しかないのだから、子供ができるまでに両親が獲得した性格が子供に受け継がれるのは当たり前のことに思えてきた。娘が委員長タイプらしい(d:id:yim:20131017)のも妻からの遺伝だろう。

そして娘が片づけが苦手な人に育ったとしたら…どうもすみません。

足の指にばんそうこう

娘の左足をふと見たら、親指の隣(足の人差し指も人差し指と言うのだろうか)がひどく腫れている。水ぶくれになって皮がむけているようだ。なぜこんなことになったのか、まったく思い当たらない。ひとまずばんそうこうを貼った。明日皮膚科へ行こう。