生後838日/便秘解消で元気

日曜の午前中以来、もう3日間便秘である。夕べと今朝は食事もあまり食べなかった。しかし朝食を少し食べた後、ついにうんうんうなり始めた。しばらくがんばってやっと出たら「出た!」とにっこりした。

連続ゴロゴロ

夕飯時に野菜ジュースを飲みたいと言い出した。もう夕飯だからダメよと言っても飲みたがる。それでもダメだと言ったら泣きながら床に寝ころんで抗議する。そしてそのままゴロゴロと転がっていった。これが面白くてこちらが思わず笑い出したら娘も思いのほか面白かったらしく笑い出した。

泣きながら抗議するくらいに騒いでも、本人は思いのほかあっさりしたものだったりする。

足の指は回復中

じゅくじゅくしていた皮膚は乾きつつある。ガーゼを切って巻きつけ、包帯をつけテープで留めるのもだんだんうまくなってきた。

車を運転するまね

保育園から帰ってきて車から降りるとき、後部座席から前へ移ろうとすることが増えていた。今日はついに運転席に座り、ハンドルをつかんだりし始めた。クラクションを押そうとするので「あっそれはダメ」とはっきり言ったのにかまわず押して、大きな音にびっくりしていた。

[本]図書館で借りてきた本『ごろごろにゃーん』『おやすみなさい』『スイミー

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)

おやすみなさい

おやすみなさい

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし