生後839日/朝と昼に戻す

朝はほとんどなにも食べず、ヨーグルトドリンクなどをたくさん飲んだあと、こちらにつかまって元気がない。しばらくクタッとしていたがガバと起きて急に戻してしまった。ノロウイルスだろうか。ノロだと吐しゃ物は厳重に消毒しなければならないが、服にたっぷりついてしまったしソファも汚れてしまった。もしノロなら絶対感染しただろう。

しかし戻した娘は元気になったのでノロとは違う気もしてきた。保育園へ送り仕事をしていると、昼すぎに保育園から電話。「戻してぐったりしているので迎えに来てほしい」とのこと。やっぱりノロだろうか。

疲れた様子の娘を家で寝かせるとわりとすぐに寝た。かかりつけ医の午後の診療は14時から。目を覚ましたところで行ってみた。

先生は娘をベッドに寝かせた。「膝を折って、お父さんは足が伸びないよう押さえていてください」と言って娘のおなかをぐいぐい押した。「便秘ですね」。えっ、便秘で戻すことがあるんですか。「珍しくありませんよ」とのこと。そうなんだ。浣腸をしてもらうと、昨日けっこう多めに出たのにまた同じくらい出た。そしてすっかりよくなった様子。よかった。ノロウイルスでなかったのもよかった。

吐き気止めの薬と、それでも戻してしまったときのための坐薬が処方された。

娘はもともと便秘気味だが、ここまでくると積極的に改善を図らなければならないだろう。まずはヤクルトやダノンビオなどを調達しよう。