生後15日/順調に大きくなり始めている

昨日の便は多すぎることはなく、やっと落ち着いたかと思ったら深夜にまた多く出たとのこと。今日も夕方泣き出したので匂いをかいでみたら独特の甘い香り。おむつを取ってみたらけっこうな量が出ていた。沐浴の前でよかった。

おむつの感触がよいのか、濡れただけでは泣かない。昔おむつのCMで「おしっこ実感ゾーン」をアピールしていたのがあったのを思い出した。

人の子供を見ていると、親は泣き方でおむつかミルクか、抱っこしてほしいのかを判断している。あれはすごいと思っていたが自分がその立場になってみるとけっこう聞き分けられる。必死そうなときはお腹が空いているのだろうとか。最終的な責任を負う者となれば誰でも真剣になるものだ。

今日体重を測ってみたところ、着衣で2.9キロだったとのこと。最近はミルクを1回で60〜80mlは飲むようになっていて食欲旺盛だ。この調子で大きくなっていってほしい。

f:id:yim:20110910214624p:plain