生後24日/おむつとミルクで5000円

近所のアカチャンホンポでおむつやミルク、お尻ふきなどを買った。以前もらった今日まで使えるクーポンは、5000円以上の買い物で500円割り引いてくれる。

ここには今まで何度か買い物には来ているが、なにがどのくらいの値段かという尺度がまだ自分の中にできていない。5000円分買うことなんてできるだろうかと思ったら、ミルク2缶とおむつをいくつかであっさり5000円オーバーになった。

考えてみれば、5000円で割引になるクーポンをお店が出すのは、こういうところでは5000円分くらい買うのが普通だとお店が判断しているからだ。駄菓子屋のクーポンが5000円以上対象だったらいくらクーポンを配っても使われない。クーポンはその店での標準的な客単価(のちょっと高い程度)に合わせるものだ。

ところで、娘の視線はすでにはっきりとこちらの顔をとらえている。互いの顔の位置関係が変わると、目で追っているのがわかるようになった。しかしまだうれしくて笑うといったことはなく、おおむね呆然とした表情をしている。

ミルクをあげたあと、あんまり泣くので先週いただいたプレイマットに置いてみたら、泣き止んで視線をさまよわせていた。さすがにこういう商品は赤ちゃんのハートをキャッチするのがうまい。のかも。