生後21日/最近の傾向(生後3週間)

沐浴はお湯につけようとすると最初は少し泣くが、かまわず全身つけると「おっ、これはなかなか…」みたいな顔でおとなしくなる。

妻によるとここ数日は表情が豊かになってきていて、見ていてあきないとのこと。夜寝ると朝まで起きないのが数日続いているという。その調子で夜泣きしない人になってくれたらいいなー。

ミルクもよく飲む。げっぷを出させるコツもつかめてきた気がする。赤ちゃんののどはとっくりのようなもので閉まりにくく、溢乳(いつにゅう)といって吐いてしまうことがある。一度やってしまったが大人が吐くようなゲロゲローというのではなくケポッという感じ。ミルクしか摂っていないのだからそういうものか。だから吐いてしまっても深刻な感じがしなくてよい。

体重は着衣で2800グラム。

f:id:yim:20110916231059p:plain