生後2,127日/義母に預ける/Scratchに挑戦

義母に預ける

「明日は出かけるから、今日預かりますよ」ということでお願いした。ありがとうございます。公園でほかの子と遊んでいて転んだそう。肘にちょっとすり傷ができた。

Scratchに挑戦

「Why!? プログラミング」というEテレの番組がある。厚切りジェイソンが出てきてグラフィカルなプログラミング環境「Scratch」でいろいろプログラムを作る番組である。

娘がこれに気がついて、「プログラミングしてみたいなあ」と言うのでパソコンを貸してScratchのサイトへ行ってみた。

なにかダウンロードする必要などはなく、ブラウザ上でプログラミングできる。命令の説明が漢字で、そのつど読んであげる必要があったが、言語を「日本語」ではなく「にほんご」にするとひらがなになることがあとでわかった。

最初は命令を並べていろいろやっていたが、そのうち素材を選んで並べることに熱中し始めた。それはプログラミングというのかどうかわからないが、最初だし別に構いません。

プログラミングを学ぶのはプログラマーを目指す人でなくても得るものがあると思う。コンピュータは決して忖度せず、言われた通りにしか動かない。思った通りにならないのはこちらの命令のしかたが悪いと実感できるからだ。プログラミングから、コンピュータへの接し方や論理的な思考を学ぶことができるだろう。