生後237日/第3回ヒブワクチン接種(延期)

予防接種の問診票には今日の体温を書いていく。計ってみたら37度4分と出た。この電子体温計は、低く出ることはあっても高く出ることはない。ちょっと心配しつつクリニックへ。

37度5分以上だと予防注射はできないとのことで、念のためもう一度計ったら今度は37度8分。こりゃだめだ。今日は熱の診察に切り替えてもらった。

風邪といっても鼻水が出るわけではないし下痢もしていない。ときどきゼーゼーいったり咳が出たりする程度。のども腫れていないそうだ。薬をもらった。1日2回。症状がよくなってきたら飲むのをやめてもよいとのこと。水分をよく取るようにとも。

ヒブワクチンは5月9日(水)にちょうど予約のキャンセルが出ていたとのことで、そこに入れてもらった。

本人は熱を自覚していないようで、いつもの様子と変わらない。

人生初にきび

人中(鼻と唇の間のくぼみ)ににきびができた。

「ハクション」で笑う

この間は自分のくしゃみで笑っていた(d:id:yim:20120413)。今日はほかの人の「ハクション」でよく笑った。といっても実際のくしゃみではなくて、声に出して「ハクション」と言うとなぜかキャハハと笑うのだった。「あくび」と言っても笑わない。「ハクション」というとまたキャハハハ。

かぜシロップ

朝・夕食後服用

薬のはたらき
  • 咳を抑え痰を切れやすくする薬です。
  • 痰の切れをよくする薬です。
  • 出にくい鼻汁の排出を促す薬です。

シロップの容器は保険対象外ということで50円。次回持ち込めば無料になるとのこと。