生後615日/魚を食べる

さばを出したら珍しく食べた。こんな感じでたんぱく質を摂ってほしい。

歌を歌う!

夕飯ののち、こちらが着ていたカエルのTシャツを指差すので「これはカエルだよ、カエルの歌はわかるかな。♪カエルの歌が聞こえてくるよ」と歌っていたら音程に合わせて声を出した。これは歌ではないか。何度かカエルの歌を歌ったあと、今度は娘が自分からほかの歌を歌い始めた。「さーひーたー、さーひーたー、ちーりっふーのはーなーなー」これは「チューリップ」。どうやら保育園で習ってきたようで、手拍子をしながら最後まで歌い切った。すごい。子供は言葉がはっきりする前に歌を歌えるようになるものなのか。

このあと風呂に入っていてもカエルの歌を何度か歌った。最後の「ケロケロケロケロクワックワックワッ」のところがどうしても「ケロケロクワックワックワッ」と短くなってしまうのが面白い。

歌を歌うようになるとコミュニケーションの質が上がるように感じる。楽しくなってきた。

[炊事]ポテトサラダ、みそ汁

ポテトサラダはじゃがいもをどのくらい使うとどのくらいでき上がるかがまだ体得できていない。もっとたくさん作って明日も食べられるようにすればよかった。