生後5日/退院

妻、娘とも無事に退院。妻は授乳の大変さでちょっとまいっているようだ。2人とも、うちの近所にある妻の実家でしばらくお世話になる。

病院の新生児病棟は15才未満は入れなかったから、中学生の姪と甥が娘を見るのは今日が初めてだ。「ちっちゃーい、かわいーい」といい反応。

夜は妻の実家でごちそうになる。義母、義姉、姪と甥に祝ってもらった。ここで飼っているチワワはチワワという言葉に似つかわしくない大きさで、体重は通常の倍の5キロほどある。娘のちょうど倍である。そのチワワはしきりに娘のことを気にして、くんくんと匂いをかいでいた。

搾乳で疲れた妻に代わって哺乳瓶からミルクを飲ませた。哺乳瓶で口をちょんちょんとつついてみるが、なかなかうまくいかない。結局2本目は妻に代わってもらった。妻は病院で助産師さんからいろいろ手ほどきを受けている。仕方がないとはいえ、産まれてからたった5日でずいぶん差がついてしまった。たぶん多くのお父さんが同じ境遇だろう。父親が育児にうまく参加する方法を考えたいと思った。

(ここにあった写真は撮影日に合わせて8月28日に移動しました→d:id:yim:20110828