生後1日/赤い人に会いに行く

午後3時ごろ病院へ。義母と義姉が先に来ていた。抱いてみて写真をたくさん撮る。

娘はよく泣く。ホギャー、ホギャーという泣き方は産声と同じだ。そして泣いているのに涙は流さない。ロボットだから、マシンだから?

寝ているとときどき両腕を宙に向けて伸ばす。ラッパーが「HEY, YO, MEN」とか言う時のしぐさに似ている。あと右目だけ開けることが多い。こちらを見ているようでも、まだなにも見えていないのだろう。

なぜ泣いているのかわからず、母乳をあげようとするも本人がまだ食事という行為そのものをよくわかっていないようで、ゴクゴクという感じではない。母乳が出ているかどうかは妻自身にもわからないとのこと。

昨日は分娩直後に一度抱いたあとはずっとベビーベッドで寝ていたため、今日最初に抱いたときはおっかなびっくりだったが、あやしたりしているうちにだいぶ慣れた。おしめの交換も試行錯誤だったがこれもすぐ慣れるだろう。

妻のお腹はすぐに引っ込むのかと思いきや全然そんなことはない。まだ大きくふくらんだままであり、へそも相変わらず埋まっている(参照:d:id:yim:20110411)。

「予定日まで」のはてなカウンティングが今日終了した。しかし今となっては「予定日」という言葉がはるか過去のことのように思える。

f:id:yim:20110828005120p:plain