生後175日/子供の成長速度について

朝のドラマ「カーネーション」で、子供が生まれたと思ったら次の日にはもう首がすわっていた。ドラマはドラマだから子供がすぐ大きくなっても不思議はないけれど、現実でも他人の子供はすぐに大きくなる。ひるがえって我が家の子供はなかなか大きくならない。いつも見ているから当たり前ではある。

友人の多くは「子供はすぐに大きくなるから」と言っていたが、それは昼間会社に行っているからだろう。一緒にいる時間が長いともうちょっと早く大きくなってくれてもいいですよと思う一方、大きくなってしまったら元には戻らないのだからやっぱりゆっくりやってくださいとも思う。

今日の体重は非着衣で6.4キロ。前回から100グラムの増加。

f:id:yim:20120219213126p:plain