生後178日/成長いろいろ

自治体が主催の、同月齢の赤ちゃんで集まりましょうの会にまた妻が出かけた。寝返りや離乳食など、いま気になるところについて情報交換できた由。つまりは人それぞれなので無理に進めようとしなくてもよいという結論。

測ってもらった身長は66.8センチ。まあまあ順調に大きくなってきている。

f:id:yim:20120222010246p:plain

体重は着衣で6780グラム。こちらはふだん非着衣で測っている数字とのずれが大きいのでグラフにはしないことにした。

今日は娘がこちらの顔を見て、声を出して笑った。くすぐるとか絵本を読むとかをしなくても、単に顔を見せるだけで声を出して笑ったのは初めてだ。ちょっとずつ人間になりつつある。

MIKI HOUSEでもらった記録ノートには娘の睡眠時間や授乳の量などをつける。欄外のひとことにこんなことが書いてあった。

よだれが多くなるころですね。かわいい前歯がちらっと見える時期です。よだれかけの準備をしておくと安心ですね。

生後半年くらいからもう歯が生え始めるのか。ちょうどミルクをほしがって泣き始めたので口の中をのぞいてみると…歯のようなものが出てこようとしているようにも見える。

f:id:yim:20120220182937j:plain

写真だとわかりづらいですが、拡大した範囲のまん中に白く小さい盛り上がりがある。これは歯だろうか。

今日も離乳食の練習をしてみたが、気が乗らないのかほとんど食べなかった。そういう日もあるでしょう。