生後184日/生後半年

去年8月26日に生まれた娘は今日で無事半年を迎えることができた。今までは自分ではなにもできないから、こちらがすべて世話をしなければならなかったが、世話さえしていれば予想外のことは起きなかったともいえる。これからだんだん人間になっていくと別の大変さが出てくるだろう。

今日は近くのスーパーまで3人でお出かけ。この間見た梅の木は満開になっていた。明日からの育児記録をつけるノートも買った。

さつまいもとかぼちゃのすりつぶしはちょっとしか食べず。

額に薬を塗っていてもまだかゆいらしくボリボリかいてしまう。ちょっと目を離したすきに帽子が外れ、ガリッとやったらしく血がにじんできた。ううう。しかしこれで本人は痛くないのかね。

少し暖かくなってきたのでフリース地の服は卒業し、いただいた80cm向けの服をおろした。袖はまだ長いので折り返した。フリース地の服はこんど寒くなる時期にはもう着られなくなっているだろう。

出産直後から使っていたベビーソープがついになくなりそう。いただきもののベビー用石けんを出してきた。娘を膝に乗せていると取り回しがちょっと大変。でも慣れないとね。