生後558日/鼻づまりは止まるが鼻水は止まらない

鼻が詰まって食事のときにハアハアするのはおおむね止まった。しかしくしゃみで鼻水が垂れるのは相変わらず。風呂で鼻をムギュッとつまむと一時的にきれいにできる。

歩いて行けるよ

公民館に連れて行った妻にいわく、最近は近所ならわりとちゃんと歩いていってくれるとのこと。今までは自分が行きたいと思うほうへ勝手にどんどん行ってしまうことが多かった。

パジャマを出す

冬の間ずっと使ってきたフリース地のおくるみは暑いかもという気候になってきた。その前に着ていた少し薄い服を出してきた。

f:id:yim:20130311132548j:plain

左が80サイズ、右は「9M」(9か月)。どちらも丈はほぼ同じながら、左のミキハウス(国産)より右のラルフローレン(アメリカ)のほうが足が明らかに長く作られていて面白い。やっぱり欧米人は足が長いのか。

娘の身長はいま80センチ弱なので80サイズはちょうどよいはずだが、着せるのが久しぶりなので以前のゆるゆるに比べるとかなりきつい。足のスナップはちょっと力がかかるとパチンと外れてしまった。