生後559日/セルフすべり台

この間遊んだ大きめのすべり台(d:id:yim:20130228)を今日は自分一人ですべってしまったとのこと。

思い通りにならないときの行動あれこれ

  1. その場に座り込んだり寝転がったりして動かない(子供の「だだをこねる」行動は世界共通なのだろうか)
  2. 近くにある軽いものをつかみ上げバーンと投げたり倒したりする(「かんしゃくを起こす」と呼んでいる)
  3. 食事中は、口に入っているものをベーッと出す(なにも入っていないときはがんばってつばをたらす)

こちらがカッとなってしまっては同じ穴のむじなである。子供はこういうことをするものだと思って冷静に対処したい。