生後566日/アーモンド食べるよ

妻がアーモンドを買ってきた。娘も食べたそうにしている。ひと粒あげてみた。噛めなくてそのうちペッと出すだろうと思いつつ、のどにつまらせたりしないか目を離さずにいた。「ペッと出すでしょ」と手を差し出しても出さない。「おくち開けてアーン」と言って口を開けてもらった。中で細かくなっている。へえー。アーモンドのような硬いものも食べられるようになったんだ。

そでをまくるよ

最近は食事のときに使う前掛けに好みができてきたようで、そでのないミキハウスのでないと最初はいやがってつけようとしない。

そでがない前掛けだと、メニューによっては服のそでが食事に触れてしまう。特に右手がそうなりやすいように見えたので、右のそでをまくってあげた。

そうしたら左のそでを自分で同じようにまくったのだった。へえー。