生後567日/最後の公民館

公民館で自治体が開催している親子向けの遊び会へ娘を連れて行った。いつものように自分なりに楽しんでいる。来週から保育園だから、娘とここへ行くのは今日が最後だ。

そういえば今日はお出かけで選んだ上着が気に入らないようで着ようとしなかった。別の上着にしたらあっさり着た。昨日書いた前掛けのことと同様、好みが出てきているのだろうか。

妻の捻挫とマとパ

夕食のため椅子に座ろうとした妻がどういう力加減か、足をひねってしまった。どんどん痛くなってきているらしく、月曜に整形外科にかかるのを待てる雰囲気ではなくなってきた。119番へ電話して、今日の夜に救急でかかれる病院を教えてもらい車で出た。

車中で娘が「マ、マ」と言う。妻がそのたびに「はーい」「なに?」と言う。次に娘が「パ、パ」と言う。こちらもそのたびに「はいはい」「なにー?」と言う。「マ」が母親、「パ」が父親のことだと認識できただろうか。

病院に着いたのが20時まえ。入口に車椅子がスーパーのカートのごとく並んでいる。妻に座ってもらい受付。だいぶ待ってレントゲンを撮り結果を見てもらい、骨折ではなく捻挫だろうということになる。診察を待つ間、娘は疲れて寝るかと思ったがふだんと違う場所のせいか眠ることはなかった。それでも終わりごろには娘はすっかり飽きてしまい、帰ろうよーというしぐさを何度も見せていた。ごめんよ。痛み止めをもらい会計をすませ、松葉づえで車まで戻った。

夕食のあとは娘を風呂に入れる予定だったのがずいぶん延びてしまった。帰宅して風呂に入れて、出たのは23時すぎになってしまった。娘がこんなに遅くまで起きているのは大みそか以来かも。それでもすぐには寝ず、ほ乳びんでのミルクをせがむので飲ませたら飲み終わった瞬間に寝た。飲んでいる最中にだんだん眠くなってくるのはよくあるが、飲み終わるまでは普通で飲み終わるとコテンと寝てしまうのは珍しい。

[体重]体重10.2キロ(生後81週)

先週と変わらず。

f:id:yim:20130317205912p:plain